ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.8.20 10:40その他ニュース

『戦争論』でネトウヨになった者の処方箋

ライジングコメント欄からの
ご意見紹介です!

 


 

私も元ネトウヨですが、『ゴー宣』に
影響されたところはありました。
もちろん、きちんと読解できていませんでした。
『戦争論』からの影響も大きかったですが、
「日本は悪くなかった!」という所しか
読み取っていませんでした。
「個と公」の部分まで理解していれば、
ネトウヨにはなっていなかったでしょう。
こういう「自分が面白いと思える部分だけ」が
頭に残っていて、その他の知識不足や
人生経験の浅さから、ネトウヨ化した人は、
他にもたくさんおられるのでは
ないかと想像します。

ちなみに、私がネット言論に疑問を
抱いたのは、中川淳一郎氏の
『ウェブはバカと暇人のもの』を
読んだのがきっかけでしが、
はっきりとネトウヨ卒業に到ったのは、
『戦争論』の再読と『孤独を貫け』を
読んだことによります。
『戦争論』の誤読でネトウヨ化しても、
きちんと『戦争論』を読み直せば、
それで立ち直れる可能性は
あると思います。
(M.Oさん)

 

 

『戦争論』を読んでネトウヨに
なったという者の治療法、
それはもう一度、きちんと
『戦争論』を読ませること!
これは確かにそうだと思います。

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ